ガラス系コーティング

2015年11月22日

ガラスコーティングPCX-S8 BMW MINI

mini今回のお車は、BMW MINIです。

磨きで何が重要かというと、いかにオーロラやバフキズを残さないように仕上げるかということになると思います。

特にドア部分の塗装面などはオーロラが残りやすい部分でもありますので、気を付けたいところです。

今回のお車は、水ジミが多かったのでそれを除去するように心がけました。

お客様の駐車場は屋根付きとのことでしたが、コーティングはカービューティープロのPCX-S8で、トップコートにチタンコーティングを施工させていただきました。

チタンコートで初期デポジットの付着を防止するに致しました。

cbp_aegis at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年11月21日

ガラスコーティングPCX-S8 FJクルーザー

fj-cruzaお客様の施工いただいたお車を順次紹介させていただきます。
トヨタFJクルーザーです。
エクステリアデザインはなかなか精悍ですね。
地上高も国内SUVよりも高く感じました。走りもトヨタ車ならではの安心できるって感じでした。クセもなく非常に運転しやすかったです。(不慣れなマニュアルトランスミッションでしたが、乗りやすかったです。)

両サイドのドアは観音開きでこの手の車にしては使い勝手が良いと感じました。

ボディの状態は、とても良い状態でしたので、ウレタン磨きで十分な光沢に戻すことができました。
車の性質・性格にもよりますが、ただ単に磨けば良いという訳でもなく、本来の塗装を残しながらどこまで綺麗に見せることができるかがカギになってくると思います。

ボディコーティングは、ガラス系コーティングPCX-S8で施工させていただきました。初期撥水もありますので、チタンコートを一度加工しておきました。

cbp_aegis at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年06月10日

新車ガラスコーティング 海老名市 トヨタ・アクア

   
お車は、新車トヨタ・アクアです。ボディのガラスコーティングのご依頼をいただきました。海老名市からお越しいただいたお客様です。
ボディカラーきれいなクールソーダメタリックになります。

撥水系のガラスコーティングDefender-Fを施工させていただきました。ガラス系コーティングの中でも撥水力の高い能力があります。
また、ペイントミストなど一度付いてしますとなかなか取りづらいようなものもガラスコーティングを加工しておくと除去しやすいというメリットもありますし、一般的には防止することが難しいとされている鉄粉の付着を防ぐことも可能に致しました。

汚れを寄せ付けない効果と同時に、滑水性も備わっていますので、普段のお手入れである洗車時間を削減できるというメリットもあります。従来までは水の拭き取りに何回もかかっていたものがサッと拭き取ることができますので、汚れの誘発も防止することができるようになりました。
季節を問わず洗車をする時間を大幅に削減することができます。

cbp_aegis at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月24日

ボディガラスコーティングPRO MAX 相模原市

アウディA4アヴァント神奈川県相模原市からお越しいただきました。お車はアウディA4アヴァントです。ご依頼内容はガラス系のボディコーティングです。

ボディ色はきれいなブラックメタリックになります。

ボディコンディションとしては、洗車によるキズは比較的少なく、どちらかというとスポットが多く付着しているお車でした。

磨きのプランは「プロコース」を洗濯していただき、足回りは普段からきちんと洗浄されているお客様でしたので、「足回り洗浄省略」というプランで承りました。

このようなボディ色の場合、ボンネット・トランク・前後フェンダー部を重点的に磨き上げて、つや出しによって光らせることで、非常に美しい光沢ラインを表現させることができます。
天井部はすべてのお車に共通に言えるのですが、ボンネットなどと比較するとダメージが進んでいる状態ですので、あまり磨きすぎないように、磨き量をボンネットと同量にすることが重要なところでもあります。

そして、コーティングがカービューティープロの「PRO MAX」で仕上げさせていただきました。洗車・雨降りを考慮して、水の疎水方向に沿った仕上げ目に致しました。
これが水が自然と流れ落ちるラインになります。

cbp_aegis at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年02月21日

トヨタ VOXY(プロコーティング)

voxyもうすっかりファミリー車ですよね、トヨタのボクシーです。昔のタウンエースノアの時代とはかなり変わりましたよね。特に車内が広いです。5ナンバーとはとても思えません。かなり広いですよね。ひと家族どころかふた家族が乗れてしまいます。それに低速トルクが太くなったので街乗りもかなり楽でした。
さてこういうお車の場合、ルーフ部が高く広いのもあって、ルーフ塗装面がデポジットが付くのは避けられないようです。かなり条件の良い駐車場(屋根付き・屋内)でない限り難しいかもしれませんが、それでも親水面仕上げにさせればデポジット予防には良いコンディションを作り出すことができます。
コーティング種類はエシュロンFE-1043を選択。オーバーコート剤は親水用で仕上げることにしました。
ガラス系コーティングの注意点として、コーティング初期時はこまめに洗車をしていただくことをおすすめしています。これをきちんと行うことによりコーティング寿命・美しさを長く維持することができます。理由はまた後日説明させたいただきます。

cbp_aegis at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック