2008年04月19日

自動車用布製幌・ソフトトップ撥水コート

horo1アルファスパイダー、Z4、S2000、ロードスターなどで共通のお悩みとしてあげられるのが、ソフトトップ(布製幌)部分の汚れ、撥水ではないでしょうか。ソフトトップなのだから
普段はオープンスタイルでドライブするので何も問題ないよという方は読み飛ばしていただければと思います。
布製ソフトトップは新しいうちは非常に輝いた布面をしていて、黒のつや消しが堂々として見えるところが魅力と言えます。
しかし、ガレージ所有の方でも紫外線やけ、色あせ、撥水力低下などで、ボディよりも先に劣化が進んでしまうところが問題でした。
特に幌部分は視覚的にも車全体を古めかしくさせてしまう重要部分でもあります。
そこで、長年の幌の汚れを落として、撥水加工をと考える方が多いと思います。
当店でも、従来からソフトトップの撥水加工はいろいろ取り上げましたが、効果が2週間〜1ヶ月程度とあまり長期に渡る効果を期待できるものはありませんでした。
良く手に入れることのできる防水スプレーやワックスなどはありましたが、幌生地を硬くさせたり、白い粉をふいた状態になるなどの問題もありました。
しかし、今回採用した幌撥水剤は強力な高分子フッ素コート剤をベースにしているだけに効果は抜群です。
幌専用に開発された高分子フッ素コート剤なので、相性は抜群と言えます。幌の縫い目を重点的に施工することで雨水も完全シャットアウト。
コート剤は2〜3回程度重ねて塗りして、完全乾燥をさせます。これで撥水加工の効果はおおよそ半年。
幌フッ素コート剤は撥水力だけでなく、油分も寄せ付けず、かつ幌の色あせも防止するという優れものです。
ソフトトップオーナーには必須のアイテムと言えます。
撥水コート施工料金:¥31,500〜
幌クリーニング料金:¥8,400〜
です。コーティングの乾燥も1昼夜かけますので、定着力は抜群です。

cbp_aegis at 21:38│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 新採用技術 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔